現在ある借金を借り換える場合、もっとも早く完済できるのはどのような方法ですか?

ご質問:

現在ある借金を借り換える場合、もっとも早く完済できるのはどのような方法ですか?

 

 

弁護士からの回答:

一番利息が高い借金を優先的に返済します。

 

借金が複数あるが、今では借り換えをすればもっと安い利息になるという場合、返済中の借金で一番利息が高いのはどれかを調べます。

そして、まずその借金の借り換えを優先的に行います。

 

月々の返済額は「元金+利息」なので、利息が下がれば、それだけ月々の返済が減ります。

その上、支払い総額も少なくなるので、借金の完済が早まります。

 

もう一つの方法は、すべての借金を一まとめにするおまとめローンに借り換えるという方法です。

おまとめローンの審査に通ることが条件ですが、利息が下がることで、一気に完済が現実味を帯びてきます。

 

ただし、現在の借金に適用されている利息とあまり変わらない利息のおまとめローンを利用すると、利息が軽減する恩恵を受けられないので、そのような商品を選ばないでください。

 

さらに、過払いが発生しているかどうかを調べることも大切です。

過払いの金額が借金より多ければ、その借金は過払いの返還を受けることにより完済できます。

 

金融機関は市場の情勢に応じて金利を見直すので、現在は法定利息を支払っている借金でも、過去にグレーゾーン金利を支払っていた可能性があります。

貸金業者に借金を返済中の人は、そんなに高い利息を払っていないと思っても、過払いの有無を調べるべきでしょう。

 

過払いのご相談なら、当事務所にお任せください。家族に内緒でご相談させていただきます。まずはフリーダイヤルにお電話ください。

 

弁護士による借金完済講座 無料相談バナー

ページの先頭へ